初ライディング:ホワイトホースチャレンジ85km(ホントは150kmだけど無理なので)

イギリス人何だけどランスの大ファンって奴*1のF君が、ホワイトホース*2チャレンジと銘打ってツーリングに誘ってくれる。今年は春まではボロボロMTBをフロントミドルから上げずに、超軽負荷高ケイデンスチャリ通を行っていたんだけどチャレンジ富士五湖が終わってからは通勤RUNもチャリ通も英会話スクール(水金の午前中に通った)を言い訳に全くのサボりまくり。室課の自転車仲間の送別会を森林公園ツーリングでやってもらった時も古賀志の上りに入った途端「じゃーねー!サヨナラ!」って言うていたらくだった。今度も150kmは絶対無理なのは分かってるので「2時間まで、60kmまで。」と念を押したのに、奴は85kmからは下げてくれない。「ま、平坦だから何とかなるか。。。」とそのコースで承諾。
朝からぼちぼち自転車を組み立て、11時出発。書き遅れたけど同行はついに今年IRONMAN Britain出場を果たした、バリバリのトライアスリートTさん。私はデカHジャージ、F君は04のUSポスタルコスプレでHさんは関連メーカーがメインスポンサーのチームジャージ?で出発。前半2時間弱は何とかなった*3けど、この辺で最も古いと言われるらしい*4ホワイトホースに向かう丘に向かう上りで完全にちぎれ且つ足を使い果たす。以後は、ふくらはぎが攣って遅れるわハンガーノックになりかかってパワージェルをおごってもらうわでさっぱり。2人は家が会社から若干遠いので、道の分かる会社の前まで送ってもらって分かれてからは、太腿から下が全部攣りまくり。ホテルの駐車場に3時過ぎに着いたけど自転車から降りられない始末。。。orz
まずは、この脂肪を減らすべくジョギングからだな。

*1:エタップ出場済み。私も出ねば!

*2:この辺Wiltshireには馬の形に地面が掘れている遺跡みたいのがいっぱいある。

*3:2人にとっては全くのLSDペース

*4:何でも「らしい」