家(いえ)探し3

fuccho2006-09-22

先日の物件は9月一杯は他の駐在者が住んでいて、出た後にエージェントは水周りの改修をすると言う。それに1ヶ月かかる予定だそうで、あまり契約をあせる必要もない。この辺は中学校が凄く日本人に慣れていて、良くしてくれるというので、気持ちはほとんど決まってんだけど。。。
この辺でチョッと説明すると、家の小僧は今日本では小3なんだけどこっちではYear5になってしまうらしい。こっちの小学校は日本で言う幼稚園の年長さんがすでに1年生で、おしまいは6年生と言うのは同じ。つまり、家の小僧は1年をどこかに失ってしまって、後1年半で中学校になっちゃうらしい。まあ、カリキュラムは全然違うから気にする事もないかもしんないけど、まあ変な感じ。
で、不動産担当の人がもう一軒今度はシティセンターの新築フラット(マンション)が出るかもしんない、と言うので人生経験と依頼する、結局そこは家主が猫禁止と言ったらしく「まあ、2軒目で良いかな。」と思っていたところ、割りと街中に近い家が一軒出た。下見依頼を出したらしばらくして同じエージェントでもう一軒来て、同じ日に2軒見に行く事になった。
おなじみの北門でエージェントを待っていると、今度は赤いアウディのワゴンが来た。全く不動産屋って奴は。。。で、白人のマシュー君は車に乗るなり運転しながらベラベラ喋りだす。こっちに来てどうだ?何年いるの?うちの会社はお前ん所とは良い関係で着き合わせてもらってる、任せろ。そう言えば、2軒目の奴は資料があるぞ。これこれ、どうだ凄い台所だろう?これで奥さんはいちころだ。俺も猫が好きなんだ。ほらこれが写真(と携帯の中の画像を見せる)。この2匹を飼ってたんだけどさ、最近また1匹増やしたんだ。えーっと、これだ。凄く高かったんだぜ。この車は最高だディーゼルエンジンで4駆だから凄く安定してるし速い。前はHONDAに乗ってたんだけどさ、こいつは最高だ!あっ、ジャガーだ。あれは良い。いつかは俺もジャガーに乗りたい。いや、あれはブリティッシュじゃ無いよ、フォードだ。イギリスの車ってのはもう無いよ。車はドイツが最高だ。え?BMWはどうかって?あれはFLASHだ。ローレックスの時計みたいなもんだ。BMWに乗ってる奴は確かに多いね、でも俺は××(聞き取れず)の時計が好きな人だからね。お前は車は何に乗ってるの?ああ、その車知ってるよ、今も売ってるの?ああ、日本だけか。じゃ、■▲に勤めてなかったらどんな車に乗りたいの?ああ、スーパー7ね、そうそうキットカーって売ってるよ。今度の家のガレージで組み立てられるさ。ナドナド。で、細部は省くが1件目も良い感じ。裏庭が広いしスーパーもあっという間。おまけに、この家は家具や電化製品が良い。マシュー君良い感じだ。しかし、彼的にはこの物件は本命じゃないみたい。私も渡された資料を見てそう思った。
じゃ、次にいくよ。実はここは俺の故郷なんだ。そうなんだよ、良い学校だよ。俺も卒業したし。とってもきれいな村だ。そっちに着いたら、俺が町の中を案内するよ。ものすごく古い村なんだ。しかも、すぐカントリーサイドに出られる。ストーンヘンジを知ってるか?あっという間だよ。買い物したけりゃ、○●に出れば良いしさ、これもすぐだよ。カントリーサイドのサイクリングは最高だよ。子供の歳はいくつだっけ?ああ、それなら車でちょと行ってさ、そこからサイクリングすれば良いんだよ。ああ、そうだよプールも最高さ。とってもいいプログラムが揃ってる。俺の兄貴の息子は14歳だけど、あのスイミングスクールに通ってるよ。お前の息子もきっとうまく行くよ。実は皆知らないけどイングランドで一番大きな村なんだ。でも、もう皆これ以上大きくならないのを望んでいる。静かな村が良いんだよ。ほら、ここだ。古いから屋根はわらだろう。道は車なんて無い頃に出来てるから、こんなに狭いけど。ここに生協と小さいスーパーがある。チョッと高いけどね、雰囲気は最高だ。ね、街中は古いから木がとても大きいだろう。こんなの中々見られないよ。学校はここだ。見た目はチョッと汚いけど、中身はとてもとても良いよ。小学校はこっちね。ここんところがグラウンドだけど、ほら、向こうに家が見えるだろう?あれだよ、後で見に行くのは。多分このグラウンド横切って通えるんじゃないかな?独壇場である。。。で、家へ。いや、決まり。もう日本帰らなくても良いな。
ちなみに、今日は22日。これも浄道さん絡んでるよな。。。