IRIS入国

いつも横目で見ていた、入国審査場の左手にあるガラスのBOXに向かって突撃。人による入国審査は結構な人が溜まっていて通常なら20分以上かかる感じ。
前の人がどうやるのか見たかったけど、ガラ隙で「しゃーない」と入る。光ってるところを覗き込め、と書いてある気がするので、スコープを覗くが何が光ってるのか良く分からん。で、しばらく中を見てるが何も光ってないと結論し(遅いって。。。)顔を離すと、スコープが2段になってて*1腰を丸めて覗き込む高さの方で赤いLEDがビカビカ光ってるのにやっと気付いた。身長低い奴は下ってことだ。覗き込むと懐かしい緑の光が。但し、この点は登録時もそうだったけど、やたら間隔が狭い。相当顔を離さないと瞳に揃わない。で、くそーってな感じで顔とスコープの距離を調整してたら、OK!とか表示されて向こうのゲートが開いた。え!終り???って感じ、どこにもパスポート読ませたり、ランディングカード情報とか入れる必要なし。
所要時間は自分的には相当長かったけど客観的に振り返ると多分1分位。次はきっと10秒もかかんないな。何かイギリスらしくない、極端なハイテクなんですけど。。。

*1:日本の高速の入場券みたいな感じに