昨日の徐々に慣らしていくというのは全くのガセで、いきなり8時半から3時半まで学校に行った。

  1. 担任のミセスケリーは産休でお休み。
  2. 代用教員はミスターメラスで、息子は東大に行ってる。。。?
  3. 副担任はミズロングモーでまあまあ若い。
  4. 1クラス31人。学年は2クラス。小僧の席は教室のほぼ真ん中。先生の横。←?
  5. 小僧のお世話係は、インド系のアッサム。
  6. 言葉は分からん。早口なので。
  7. 算数の割り算は簡単だけど、やり方が違った。
  8. 弁当に持っていったおにぎり*1は「ライスボー」で注目を集めた。
  9. 体育の時間はクリケットの打つ奴で面白かった。
  10. 実は、最近まで日本の子がクラスメイトだったらしい。
  11. でも、日本語は今日までは1人が「コチハ」と「サナラ」を言えただけだったが、急速にクラス中に広まった。
  12. 町のカウンシルから週1回日本人のヘルパーさん*2が1時間ぐらい手伝いに来てくれる。来週からは月曜の朝。
  13. 宿題は来週の月曜までに、1週間のうちにどんなパンの仲間を食べたか食事ごとに書いていくこと。
  14. 週に一回クラブ活動があるけど、小僧はクリケットやりたい模様。(野球みたいなので。)これも来週の月曜までに希望を出す。
  15. 来週から水泳が始まるけど、希望者だけなので£10必要。

でも、楽しいみたい。

*1:3個持ってったけど、1個しか食えなかった。朝も食欲無かったし。

*2:ちよさん