ブリュッセル

市役所

クリスマスシーズンのこの辺に居るのはわびしくってどうしようもないと言う意見を尊重し、24〜26日の2泊3日でブリュッセルを基点にブル−ジュ、ゲントをめぐるパックツアーを申し込んだ。
朝8時のユーロスターで2時間弱。何のことは無く到着。おとぎ話のかきわりみたいな町並みだ。懇切丁寧なガイド氏の案内に従い、小便少女/小僧の見学をはじめ
クリスマスマーケット等*1を観て回るが夕方6時半で一斉に店じまいが始まる。さすがイブ。グランプラスの中にはクリスマスにちなんだキリスト生誕小屋が再現されてた。人間*2は人形なんだけど3匹いた羊は本物で、寒い中やたらリラックスしてたのが良かった。
その後、市役所前に移動すると市役所と王の家に仕込んだPAから特大ボリュームでなんか知らんのアリアが流れるけど凄い景色にマッチしてるし。。。しかし、寒かった。

*1:マーケットの真ん中にスケートリンクが作ってあるんだけど、滑ってる人はほとんどスケート経験が無いらしく、猛烈な勢いで転んでいる。小僧は観てただけだけどメチャメチャ受けてた

*2:一人は神?