ベルギー2日目

パッカパッカ

朝からバスでブルージュに移動。1時間ほどで到着。この町はブリュッセルに輪をかけてかわいらしい。ローカルの人は人力車ならぬ馬車観光が雰囲気らしい。
ここでも広場の中央にスケートリンクが出来ている。で、営業時間前なのか小僧が1人しか滑ってる人がいないリンクを見てたら、その人が寄ってきた。何と口ひげのひげの先端がくるっと1回転してる。。。で、「滑れよ」「無理」とか話してたら、ガイド氏が寄ってきて「あなた有名人じゃないですか!チョコレートミュージアムの館長さんでしょ」と言うと「そうなんだ、日本には6回ぐらい行って、北海道やら東京、神戸、長崎なんかに機械を入れてチョコの作り方を教えたんだ。でもね、今日はスケートしてるからミュージアムは休みね。」とか言ってるし。
で、3つある教会の塔の鐘がガランガラン鳴り響く中*1運河やら見て回ってまた広場に戻ってその脇のレストランで食事。その後、教会のミサが終了したとか言うことでノートルダム教会内部へ。いやはや、壮大。
その後、尼さん募集中*2世界遺産をみてこの町は終了。
で、ゲントに移動したんだけど時間がもう4時過ぎで暗い。この町の目当てはやっぱ何とか言う教会*3の「神秘の子羊」と言う宗教画なんだけど、公開してなかった。。。でも、大したもんだ。ちなみにこの教会は織物ギルドのお金の賜物だそう。

*1:多分いつもより多めに鳴らしてたんだと思う。

*2:昔は100人位いたのに今は20人位らしい

*3:ここまで来ると疲れてるし、若干食傷気味