年末のお掃除

ダースベイダー復活

27日にワインあけて、そのままソファで寝てたら風邪引いた。。。orz
で、まあ出かけるのも危険なのでとにかく掃除*1。とっちらかってたのをとりあえず色々と整えて、取り組んだのが古いパソコンデータの救済。
昔、小僧が4歳ぐらいの頃のある夏の日雷が落ちまくった後パソコンが死んでることに気付いた。。。引越しまでは何とかなるべと部屋の片隅でオブジェとなっていた*2のだが、こっちに持って来る訳にも行かなかったのでHDだけ引き抜いて捨てちゃった。で、こっちに来て見たらとある駐在者が日本に戻る際に同型のパソコンを置き去りにしてたのを会社の倉庫で発見*3。夏休みはやる気にならなかったが、年越しは嫌だったのでとにかくHDはとっかえてみた。電源入れたけど灰色の画面に矢印が映るのみ。あーあ。。。だめか。。。
で、駄目もとでCDドライブにシステムCDを入れて再起動かけたら昔懐かしい壁紙が。。。何かファイル名とかは文字化けして怪しいんだけどHDの中身も開いた。後はどうやってデータ移植するかだな、FD*4

*1:風呂場の窓をライムスケール落としで磨いたらぴかぴかになって感動的

*2:自宅の火災共済が雷被害をカバーしていて、当時のi-Macのお金が出てラッキーだった。お金は赤い鉄フレームに化けたんだけど

*3:神が居るかも

*4:こんなことなら、ZIPとか捨てるんじゃなかった。。。