行き

ガトウィック(北)から初*1出張。何かヒースローより良い感じ。懐かしの*2羽田発ハワイ行きのサビれたイメージを予想してたけど、怪しい回転寿司もあるし免税店もそこそこあって拍子抜け、とかどうでも良いこと考えてたら直行便なのにドブロブニク*3に荷物が来なかった。。。orz
「日本人は貧相だから、出張時は必ずスーツを着ろ」との言いつけを半分守ったので、Gパンでサプライヤーに行くことにはならなかったけれど、ネクタイも着替えも無くてブルーな気持ち。おまけに、今回取ってもらったホテルがロシア人向けで面倒見てくれるおばちゃんが何しゃべってんだか全く分からない。向こうも英語は分かってないみたいで、全くの身振り手振り。。。同行したローカルは「間違った、このホテルは泊まったことない。。。」って言ってるし。
晩飯でピザ食いすぎたけど、太田胃酸ブンポウも手荷物の中ジャン。。。
とどめは、夜中に部屋の(というか、1stフロアーの全(と言っても4つだけど)客室の)ブレーカーが落ちた、夜中の1時に気付いたけどどうせ誰も居ないし、毛布引っかぶって寝なおして朝6時に起きたら廊下の変電盤をお兄ちゃんがいじってる。「何とかして」って言ってみたものの、このお兄ちゃんも英語は駄目みたい。。。結局、上のフロアの空き部屋*4のシャワーを使って、朝7時に部屋を出ようとしたら電源も戻った。ま、朝飯つきで€50/泊なので文句は言えないか。。。*5

*1:帰って来たのはあるけど、発は初

*2:2002年までは2〜3回お世話になった

*3:ここはクロアチアなので、タクシーで国境を越えてコトールって町まで1時間半ぐらい走る

*4:色々壊れてて客室には使えない状態

*5:って言うか、値段は倍でいいからまともなホテルの方が全然良いんですけど!!