ナポリ3日目

マネキンが生きてた

天気がコロコロ変わる。到着時はすごく良かったのに、2日目の途中から大雨になったり止んだり。2日目の夜も21時過ぎ辺りから大雨で、カプリ島行きの船が出るか*1心配される。で、朝も怪しい天気だけど船は出そう。日本人ガイドは「99%駄目なのに1%の奇蹟で船が出る。でも帰れなかったら、皆で島に泊まりましょう。」とか言ってる。で、一番乗りで水中翼船に乗り込み、揺れが一番少ないとガイドの言う最後尾付近の席に陣取り、昨夕薬局で買った「TRAVEL GUM」と言う乗り物酔い止めガム*2をかんで40分の船旅に出発。

小僧が揺れに負けました。。。

で、上陸したときはボロボロ。当然、目玉の青の洞門*3には行けないんだけど全員の気持ちは「もう船には乗りたくない!」で一致してるので何の問題も無い。カプリ島も道幅が狭いので、バスはミニバスが走ってる。アナカプリに向かう途中のスイッチバックがランダバウトになってるのがヨーロッパ文化か?タクシーが夏対応で日本製ミニバンベースだろうがなんだろうが屋根をジョキジョキ切り取ってカブリオレになってるのが笑える。どうせ高速なんか無いからこれで良いんだろうな。
で、この島は眺めは良かったけどブランドショップだらけなのが不思議だった。生まれ変わったらヨーロッパ人の金持ちになってこの島で夏休みを過ごすってのがいいかもね*4。。。
帰りはたった1便のみ運行だそうで、来るときより一回り大きい船に満員で帰ってきました。大きい船だったので揺れなかったのだけが幸せ。
夕食は部屋でぐったりした後、すぐそばの卵城のふもとのレストラン*5でたこのカルパッチョと何とかピザとカジキマグロのステーキで幸せでした。で、部屋に戻った途端また大雨。。。

*1:そもそも22日は波が4mとかになって欠航したらしい

*2:きつい麻酔ガムで舌が痺れた

*3:行きたければ後2回小さいボート⇒更に小さいボート、と乗り換えなきゃなんない

*4:何でこんなこと書いてんだか。。。orz

*5:小僧の希望で2連チャン