のる、みる

小僧が補習校の間にヘロヘロとエイブリー経由モーボロ方面に出撃。ところがエイブリーを越えた所で後輪が突然「パーン」と来たもんだ。今までクリンチャーでパンクする時は似た感じの音がした事があったけど、チューブラーでは音つきは初めて。何か相当大きな鉄片か何かを踏んだのか、ビットリアの一番安物のタイヤが避けちゃった。そのまま反時計回り*1を続けると丘越え&ダウンヒルがあるので空気圧もハンドポンプじゃ上がらないしとぼとぼと来た道を引き返しました。但し、体脂肪燃やすためにはちょうど良いや。
で、夕方ジロのタイムトライアルを見ながら練習用ホイール*2をお手入れ。
今年のツールは色んなチームが出られないと言うので、ジロも似たような感じかと思ったら皆出てて驚いた。でも、ハイロードもスリップストリームも別の意味でひどいデザインのジャージだ。ディルーカがデローサに乗ってるのもピンと来ない。ま、もうちょっとして山登りになったら真面目に見よう。

*1:ちなみにアンチクロックワイズが英語。カウンタークロックワイズは米語

*2:今までは面倒くさがって本ちゃんホイールでずーっと来てたけど、やっぱ練習ホイールも使おうと