ごーもん

前に「英語でしゃ▲らないと」を観ていたらサッカーのトルシ■監督の通訳で有名になった某フランス文化人が友達と東京を写真を撮りながら回っておしゃべりするという企画があって、たしか渋谷のあたりでバゲットを買って食べながら「フランスが恋しいかって言われても、東京ではフランス以上のフランスのご飯が普通に食べられるからあんまり問題ない」ってな事を語っていたのだが、こっちに来て外人生活をしているとその事が良く分かる。但し、逆の意味で。。。
昨日のid:tannenbaumさんの所で、駅の立ち食いそばに対して「ごーもんでしょう」ってコメントして理解してもらえてないけど、そういう日常の食生活に対する渇望(←? 語彙が貧困なので)がボディブローのように効いてくる。定期購読で取ってる某ブルータスでもこの前食堂特集があって、どうでもいいフレンチ特集やファッション特集と違って強烈に応えた。肉じゃがとか魚の干物の焼いたのとか泣きそう。。。うどんやそばを「ズズー」っと音を立ててすすりたい。この前、昼飯が間に合わなくて会社のキャンティーンの自販機で日本のカップラーメンを買って食べようとしたら、ローカルが入ってきちゃったので、静々と食べなくちゃいけなくてすっきりしなかったもんな。。。orz