ちょっとローマ*2

夏休みの行き先案が

  1. スイス
  2. ノルウェー
  3. クロアチア

と変化して、結局ローマになった。理由は嫁さんが安いパッケージツアーを情報ミニコミ紙の広告からひっぱって来て、今週なら空きがあったから。。。
今回の○と×(前回ナポリ時利用ツアーと比較して)

  • ガトウィックの駐車場はショートステイを事前予約するとロングステイとそう大した値段差がなくて、アクセスが全然良かった。ロングステイは遠すぎ。。。
  • 飛行機のe-ticketが前もって渡されたので、webチェックインで良い席が取れた。
  • 飛行場⇔ローマ市内の移動はレオナルドエクスプレスで何の問題もなかった。小僧はただだったし。
  • 半日観光のガイドさんはやる気があって良かった。
  • ナポリはピークに早すぎてはずれだったけど、今回はピークを過ぎていてあんまり暑くなくて良かった。*1
  • 法王(教皇?どっち?)がバカンスに出ていたので、バチカン市国が空いてた。普通だったら水曜は入れないらしい。
  • 真実の口に行きそこなったんだけど、三越の地下にレプリカ(?)があって「まあ、これでいいか」っていう感じ。。。
  • 最終日に半日潰したボルゲーゼ公園は広くてよかった。(広すぎた?)

×

  • フライトの時間が早かったので、またも小僧と嫁さんのIRIS登録が出来なかった。案の定、帰りのイミグレでは結構待たされた。*2
  • 行きの飛行機のBAの若い姉ちゃんの飛行女給はふざけた奴で、家の小僧に水すらよこさなかった。小僧が「オレンジジュース下さい。」ってはっきり言ったのに。
  • Hotel安過ぎ。。。
  • ローマ観光半日分しかついてなかったので、家みたいなやる気のない家族は何処に行って良いか解らなくてうろうろするばかりだった。もうチョッとまじめにNHKのイタリア縦断○×△(表題忘れた)を観とくべきだった。

帰りの飛行機が1時間遅れてブツブツ悪態ついてたんだけど、家に帰って溜まった新聞見てたら20日にスペインで飛行機事故だったと。。。生きてかえれて良かった。

*1:こっちは今週雨だったそうなので正解だった。

*2:但し、係りのあんちゃんは気の良い奴で良かった。