クリケットバット

金曜の帰りがけに会社でM君に「うちの小僧が誕生日でクリケットバットを買ったらさ〜」っていう話をしたら、「そりゃ、ノッキングインをしなきゃ」って大騒ぎ。わざわざWebを開いて見せてくれる。バットについてた説明書をチラッと見て、オイルを塗れってあったのは見たのでLinseed oilとは何ぞや?と言うのは調べてたんだけど、抜かった。で、彼ら*1が言うには6時間はクリケットボールか、専用の先が半球になった木製ハンマーでコンコンやれと、ボールでやるならストッキングに入れてやるといいよと。
で、しょうがないので会社の帰りにまずHOMEBASEに行ってオイル*2を買い、まず塗った。なんせコンコンやる前に24時間なじませなけりゃならないらしい。で、土曜に小僧が45分、父ちゃんが15分コンコンやった。ま、十分でしょう。
小僧は庭でテニスボールでバッティング練習中。

*1:もう一人はクリケット好きとは知らなかったが、確かに中産階級っぽい奴

*2:木製床用塗料コーナーにあったものの、ボトルのラベルはしっかりクリケットバットの写真だった