初日

多分ナンバーが隠れてるので法律違反

まずは大会エントリー後、急遽日本帰任となったが航空会社マイル使用を奥さんが認めてくれて*1日本からの参加となったTさんを17日にヒースローでピックアップ。その後18日早朝便に備えガトウィックのそばのホテル*2に移動。バイクケースは前日チェックインできるので預けた。
朝4時起き*3

エア⇒Lyon空港⇒レンタカー借り出し

までは順調。ここで感想は、

このイベントは個人手配はやめたほうがいい。

コースがワンウェイなのでゴール後*4帰って来なくちゃいけないんだけど、主催者は当日のゴールからスタートまで戻るバスは準備してくれない。我々は始めはイギリスの何でもやってくれるツアー会社で申し込もうとしてたんだけど、途中でローカルの申し込んだオランダのツアー会社経由の方が安い*5と勘違いして、

個人手配ベース=大会エントリー代行+ホテル手配のみ

でやっちゃった。で、残り移動もは飯の心配も全部自分でしなくちゃいけない。自分の限界以上の事をやろうとしている*6人間には物凄くストレスだった。
移動の足としてレンタカーを借りたんだけど、男3人+バイク/バイクバッグ3を飲み込める車でリーズナブルな値段に落ち着くと、VWツーランクラス*7しかなかった。で、何が出てくるか心配だったけど、シトロンのC4ピカソATディーゼルだった。何とかバイクバッグを押し込み、バイクラックに3台引っ掛けて移動出来そうなのが分かった時は心底安心した。
が、運悪くこの日はフランスの学校?の夏休み初日で史上初とも言える位の大渋滞の日だったらしい。会社で借りたポータブルナビが「有料道路を使わない設定」だったと言うのも重なり、12時に空港そばを出たにもかかわらずMonterimarの町から北に10kmのホテルに着いたのは夕方6時。
ホテルにチェックインし自転車を組み、そのままスタート地点のイベント会場に向かう。が、着いた時には8時過ぎで勝手も解らずBibキットは受け取れず。またホテルに戻って車で晩飯を食いに出撃。郊外の環状線沿いのピザ屋*8で晩飯。

*1:素晴らしい!

*2:と言うか旅行者用長期駐車場がメイン

*3:このツアー中はずっと4時起き。。。orz

*4:???リタイヤ後も同様と言う事でorz

*5:当時は£vs€レートも割高設定されてたのもあり

*6:勿論3人中自分だけだけど。。。

*7:MBのでかい奴は高いし、その日は準備出来無いと言われた

*8:ちなみに昼飯も途中の町でなぜかイタ飯屋