と言うかPC

うちのPCはいつ買ったか忘れた薄紫メタのVAI0ノート(一応XP)と2006年夏にこっちに来る前に買った黒蓋のやっぱりVAI0ノートなんだけど、新しいほうの液晶が夏休みに事故で死んでて*1古い方に頼り切り。でも、古い方は度重なるXPのサービスパックの訳の分かんないダウンロードのせいでHDDにパーティションの切ってあるCドライブがパンパンでどうにもならない。メンテするには自分の知識とやる気と今期が足りない。とうとう、キーボードの「シフト」や「コントロール」キーを認識しなくなってきたぞ!「はてな」とか「びっくり」とか記号入力してる場合じゃないぞ!
しかし、またノート買う気にもならないし*2超小型デスクトップとやらかな?

*1:こっちでも修理できるかもしれないが想像できるトラブルを考えると、やっぱり尻込み

*2:修理すりゃ、黒蓋はまだまだ使えるはず。薄紫だってバッテリーが死んでるから持ち運べないと言うのは目をつぶって(そもそもでかすぎるし)性能はネットブック並みのはず