小僧×マンガ

私が小学生だった頃、「小学何年生」か忘れたけど、パーマンとかドラえもん開始とかそんな頃だった。小6になって長崎に引っ越したら、中学の脇に何回か日記に書いた「久保田貸本店」*1があって、1冊1日多分10円以下で貸してくれた。大学ノートでおっちゃんが手書きの台帳を作って管理してた。で、そこから爆発的に漫画を見始めた。週刊誌はチャンピオンとかサンデーとかキングとジャンプか、他に無数のまんが本。青の6号、ドカベン紫電改の鷹、カムイ外伝どろろワイルド7、ナナハンライダー、サーキットの狼、キャプテン、ブラックジャック(順番めちゃくちゃ)、他思い出せないけど。まあ、高校卒業*2して福岡に移るまで膨大な量を本当に安く見させてもらった。あの頃は漫画の黄金時代だったんじゃないかなと思う。
で、前置長かったけど小僧も小6。この恵まれない環境下でも漫画は大事らしい。土曜日は補習校の古本市で去年末のジャンプを1冊10pで2冊買ってきた。ただな〜一番好きなのが脱力系不条理物ってのが気になる。ワンピースとか百歩譲って*3、何とか言う忍者ものなら解るが。。。
あと、補習校の図書館においてる「プロジェクト×」の漫画版にはまってるらしい。今回借りてきたのは「高速道路」と何だったかな?

*1:本当は「模型店」だったと思う

*2:色気ついてからはGOROとか月刊PLAYBOYとかも何も言わずに貸してくれたし

*3:ちなみにアイシールド21には全然興味が無いと言うか「アメフト嫌い」とか言うし。。。orz