小僧の塾のクリスマス会

昨日で補習校も、最近行き始めた補習校の近所の塾*1も今学期最終日。塾では授業を1時間早く切り上げてクリスマス会があった。
小3から中3だったかな。小5の子が多いらしくて、いろいろと出し物をやって盛り上げてた。小僧は一発顔芸やりゃあいいものを、やらず。さすがに、ロンドン在住の子はこっちと違いハイソな家庭が多いらしくチェロ×1、バイオリン×3の発表もあった。ほかに、ヨーヨーの子やトランプ手品の子もいて一杯拍手を貰っていて良かった。
昨日は朝から「大雪だ」「ユーロスターが立ち往生」とかニュースが続いたせいか、道は空いてた。寒かった。

*1:現地校の教室を土曜の夕方いくつか借りる契約らしい。小僧が行ってる補習校は普段は日本人学校だが、ほかの2つは普段は現地校なので似たような感じか?ちなみに午前中は中国人の補習校か何からしく中国人が一杯だし、午後は(ボーイ&ガール)スカウトの会場になってて、白人も一杯いる。公立校なんだけどな、多角経営って訳か、そう言えばうちの裏の中学も体育施設はフィットネスクラブって名称で会員になれば体育の授業のコマ以外は使えるし。こっちの学校って合理的。日本なら絶対盗難とかあるから使わせないと思う。