UKのツイッターで「今から家族で旅行で、空港にいまーす!」とアップした途端、家財を根こそぎ持ってかれた人がいるからという理由では全くなく、単なるさぼりでアップしてなかったけど今週は日本にいた。
昨日は異様に暖かかった後はものすごい風で、今朝のニュースでは羽田便が欠航してると言うのでちと心配したけど、成田は来てみたらOK。
で、出張の話に戻ると今回は純然たる研修。うちの会社の人間があまりにも一般のビジネスマンと比較すると競争力に欠けているという分析結果があるので、その辺の「(社内)自他評価」+「人材開発会社の評価」で評価が低かった人間が集まった。1泊2日コースを2コース受けたが、まさに駄目駄目。お金とは何か?という問いかけに「使うもの*1」と答え、がっくりされてしまった。
で、思ったのは昔のうちの会社の「3つの喜び」が

作って喜び⇒売って喜び⇒つかって喜ぶ

だったのを、お客様視点だとか言って

つかって喜び⇒売って喜び⇒作って喜ぶ

とひっくり返してしまったのが、そもそもの間違いじゃないかと思う。
昔みたく、自分達が作りたいものつくっていりゃあ賛成してくれる人がきっといる。ってな感じの「正しい自信」感覚がなくなってて「どうすりゃ八方美人で行けるのか?」みたいな車のラインアップになってんじゃないかと。。。orz

*1:半分はそう言ってくれるよね?と言う講師の目線に応え。。。orz