エスプレッソを飲む

今日は小僧を塾に送った後、2週間ぐらい前?にオープンしたRaphaのカフェに突撃。場所的にはブリティッシュミュージアムのちょっと東。*1今日はカメラを忘れたので、写真は無しであしからず。*2中は結構広く、壁にはでかいTVモニターが2つ。一つはチームコンドルの写真集を流し、残りはジロの昨日のステージを流してた。丁度カルペツが集団を抜け出したあたり。モニターの前にどーんとでかいテーブル。入り口〜窓際は自転車置き場。壁に縦長のスリットが切ってあって客はそこに自分の自転車の前輪を挿す仕組み。中ほどがRaphaのショップ。一番奥がNudeカフェのカウンター。シングルエスプレッソ£2也。量がえっと驚いた程少なかったが美味。目下、エスプレッソ練習中だが今までの中で一番うまかった?但し、香りはそれほど上がって来なかった。Raphaのショップの兄ちゃんは皆おしゃれ。バックパックのでかいほうを買ったんだけど、今日はこんなに天気がいいのに僕は店に居るんだよ、昨日は乗ったから良いんだけど。。。とフレンドリーに話しかけてくれる。ディスプレーは古いジョスのコッピが乗ってたバイクや、コンドルのバイク、最近売り出し中のインデペンデンス*3のフレーム、今までリリースしたRapha製品*4、地下の展示コーナーにやっぱりコッピがらみのビアンキ3台、と1950年ごろのツールのポスター*5や新聞、写真等など。問題なのは、なんでも一式買っちゃいそうなところなんだよな。ジャケット行くよな、どう考えても。。。orz
で、家に帰ってさすがに練習しないわけに行かずいつものコースにメルチャン号で。今日はまじめに坂でケイデンス*6維持した。しかし、それにしても、本当に、まったく、良い天気だったな〜

*1:ミュージアム→Condor→Raphaカフェの流れ

*2:どうせ再来週にまた行くので今度は写真撮ろう

*3:アメリカだっけ?

*4:2007のグリーンのシャツとか、テイラードのツイードジャケットとか

*5:1949年のポスターは今の雑誌のおまけらと同じでその日のウィナーと黄色ジャージの名前を書き込む欄があるんだけど、元の持ち主は律儀に万年筆で毎日書いてた。しかし、この年は見事にフランス一周だ

*6:ギアはカルカル