11人いる!

最近、ツールの出走リストに「10人いる!」ってのが目立つからと言うわけではないが。。。
小僧の国語力低下を何とか食い止めるためにとりあえず本が要る。と言うのを言い訳に先先週末、ソーホーの古本屋へ行ったときに

大きな地図で見る
中学生向けの本*1を探してる合間にふと漫画本コーナーで再会してしまった。
私はこれがきっかけで子供向けSFからちゃんとしたSFを読む事になった*2アシモフの「宇宙気流」について萩尾氏が言及していたからだ。東京に遊びに来たついでに秋葉原の電気デパートの本屋で文庫本を買った。でも、記憶があやふやだな。だって、1975年の作品って書いてあるもんな。で、高校生位からミステリーになって行ったんだよな。ま、いずれにせよ、原点は原点だな。

*1:結局良く分からないまま「4teen」と言うのを買ってみたが

*2:で、おまけでパート?のストーリーを妄想したりしてた