国勢調査


郵便で届いた。何でも10年毎にやるらしい。当たったのは運がいいと言うべきか。
さあ、がんばってやってねと言うパンフレット*1が同封されてる。で、このパンフレットのすごい所は、完成させるための電話サポートが準備してあるよ!って書いてあるんだけど、それが

56ヶ国語*2

挙げてある。


日本のニュースで日本も国際化みたいな記事を読んだ気がするが、絶対ここまで出来ない。
で、ここから高尚な方へ飛べないのが本当に自分らしいと思うが、連想するのは土曜に行ったHarrod's。店内のディスプレイが「銀連カード*3」受付まっせ!!一色だった。銀座が中■人だらけと聞いて暗い気持ちになったものだったが、考えてみりゃここの店員から見りゃ俺だって金の無い中■人と何の違いも無いもんな。悪口言うの止めないと。。。orz

*1:It's time to complete your census questionnair って書いてある

*2:たぶん

*3:だっけ?中■の