リアルな戦いパート2

当然、私の事ではなく昔の日記に「おっちゃん」として登場しているFさん。今年ついに念願のハーフ*1アイアンマンの出場権を得た。本人は「ロールダウンだから」と謙遜するが、出場できりゃ犯罪じゃなきゃ何でも問題無し!
で、結果を今日聞いた。すごいのがバイクパートの話。おっちゃんは回せるギアでバイクを組んで行った。で、走ってる最中にわかったのは「回せる回さなきゃならないギア」が必要だったと。どういう事かと言うと、バイクコースは単調なリターンコースで延々と緩いアップダウンが、続く。しかもそれが長い所は連続して5マイル以上。すると下りの途中からはスピードが乗るので、直線を80km/hrで吹っ飛んで行くのだと。おっちゃんは60しか出ないギア比だったのでバンバン抜かされたらしい。フロントに55Tとかでリアにも28Tとか組んで超ワイドなギア比でこなすのだと。
もう一個、ドラフティングは当然禁止なので、各バイクは7m空けなきゃなんないんだけどそれが一糸乱れず延々と続くのだと。普段から7mのゴムひもかなんかで間隔の感覚を磨いてんのかな。
やっぱ。リアルな戦いはすごいな。出なきゃわからん世界だ。

*1:若干の戦略変更は問題無し!