我が家にマルチ商法(の商品)がやって来た

http://www.maximol.jp/point.html
こんなジュースで高血圧も腎臓も全部よくなるそうな。で、500mlで¥6600って、化粧水じゃないんだから。

マキシモル ソリューションズ® 500mL

・微量ミネラルを含む堆積層から抽出されたフルボ酸を配合
・ビタミン、ミネラル、ファイトニュートリエント(植物栄養素)を含むフルーツエキスと野菜のブレンド
・ほんのり甘酸っぱくフルーティ
・飲みやすいリキッドタイプで忙しい毎日でもスピーディに栄養補給

【お召し上がり方】
栄養補給のため、1日15〜30mLを目安にお召し上がりください。そのままでも、お好みのジュースと混ぜてもお召し上がりいただけます。

【主な原材料】
頁岩抽出物(フルボ酸)、濃縮ブルーベリー、濃縮ラズベリー、海藻、分離大豆タンパク質、ストロベリー抽出物、セイヨウニワトコ抽出物、ブドウ種子抽出物、緑茶抽出物、ラカンカ抽出物、ワイルドブルーベリー抽出物、オレンジ抽出物、乳酸カルシウム、硫酸マグネシウム、V.C、塩化カリウムナイアシン、V.B2、V.B6、V.A、V.B1、V.D、硫酸第一鉄、葉酸パントテン酸カルシウム、V.B12

【栄養成分及びその含有量(15mL当たり)】
熱量:7kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:1.7g、ナトリウム:8mg

ちゃんと「主な原材料」とは書いていても「含有量」の所には書いてないから分析して出なくても問題には出来ないんだろう。で、これを飲めばなぜ高血圧や腎臓が良くなる訳?デトックス
フルボ酸って何よ?

この会社の賢い所は「マルチ商法ですが商品を信じる人は買ってください。儲けは出人はいます。が、保証しません。」みたいな感じでやってそうな*1所だろう。だから、業務停止程度ですんで摘発はされないんだろうな。
それにしたって、こんなの買っちゃう主婦が我が家にいるってのが凄い。私は出が悪いのでこんなの最初から引っかからない。あーあ。

*1:YouTubeの画像では皆儲かるみたいに言ってるけど、まあ、言い逃れするんだろうし