地震の記録

昨日地震だった。
自分は、部署の忘年会だったので3時半に会社を出てバスの中でポンジュース割りのチューハイを飲んで鬼怒川のホテルに着き、既にいい気分で部屋に向かって6階の廊下を歩いている最中だったが、全く揺れに気付かなかった。建物が免震かと言うとそんな事は無く、先に他の部屋に着いてた連中は、慌てて廊下に飛び出して来ていたので、自分の揺れがちょうど地震を打ち消していたと言う事か。
で、それが17時20分位な話じゃないかと思うが、温泉にはいって*16時半の宴会開始に向けて会場に行ったら、ホテルの電源に不具合が出て宴会開始が結構遅れた。熊本出張から駆けつけるはずの人間はおそらく新幹線が動いてないから来られないだろうと言う事で、すぐに忘れ去られた。
嫁さんはフィットネスクラブの風呂に入ろうとしてたら、退去させられたらしい。
一方会社では、来週の火曜に予定していた夕方の地震避難訓練が訓練ではなく行われたらしい。

  1. エレベーターは止まった
  2. 避難を促す館内放送設備が故障していたらしく、結構混乱したらしい
  3. 通常訓練では事前に4階の事務所から1階に移っておく車椅子の人は、階段を人力で降ろされたらしい*2
  4. 仕事を切り上げて早く帰れとの指示が出たらしいが、渋滞協力でバス通勤をしていた人間は帰りのバスが足りず困ったと
  5. おまけに、そんな事をすると一斉に駐車場から車が出ようとするので、駐車場出口がつまる=駐車場の通路がつまる=車に乗っても1mmも動けず時間だけが経つと言うのに大勢嵌ったらしい
  6. その上、駐車場を出ても道が詰まってただろうし

その頃、自宅には中坊には中坊がいたらしいが、奴に取っては取るに足らない事だったらしい。
洗面所の棚から瓶が落ちて、洗面台のホーローが直径3cm位欠けて飛び散った。
2Lの写真立てとか、皿とか、本とか立てかけてあった奴は軒並み倒れてた。
嫁さんの実家から、これもう要らないからと貰ったコーヒーカップや陶器の人形が自分じゃとても買えなさそうな奴と分かり、慌ててその辺の家具屋でガラスケースを買って出窓から避難させたブツには何も起きてなかった。

*1:大してでかくない大浴場に我々だけで80人位、他にも大勢忘年会組がいたのでとんでもない混み具合になってしまったが

*2:これで事務所の配置が大幅に見直される事は間違いが無いので、我々の事務所が来春にまともな部屋に戻る可能性が下がったのかもしれない