とりあえず高校受験プログラム完了!

どこに行けるのかは不明だが

  1. 内部進学トライアル … ○
  2. 高等部受験part1 … ○
  3. 高等部受験part2 … △
  4. 県立 … ??

これらに加えて、塾の模試と下野模試が多数。

帰国の特別措置で理・社は小論文と面接に置き換わった。小論文は「何をやりたいですか?」みたいな課題に対し「エコボランティアをやりたい」と言うのを書いたらしい。前に、小論文どうすんの?って話をした時にもそんな事を言っていたので、本人としてそう思ってんだから良いんじゃないかと思う。面接はイギリス時代の話になったらしく、「イギリスではサッカーが盛んですが、何かエピソードはありますか?」と聞かれ「友達が『サッカーは宗教である』って言っていました」と言うような答えをして、終始和やかに雑談してたらしい。まあ、良いのか悪いのか。。。
3教科については自己採点が 英語>>国語>数学 になってて、3教科の得点としてはボーダーライン*1だろうと言っている。

中高一貫の中学受験を失敗して、今の中学に編入したらかなりレベルの高い友達がいて、中3になったら本人的にも自覚が出ていわゆる受験生な一年間を頑張った。
まあ、あと一週間はのびのびしてくれ。

*1:英語が無きゃ完全アウトなんじゃないかと思うが。。。orz