牧先生講演

昨日は、会社にこの世界*1じゃレジェンドの牧先生が見えて、ちょっとした講演をして下さった。と言っても、私は生牧先生を見たのは初めてだった*2が。
で、学術的に勉強不足を補ってもらえたのは後半30分あたりだったが、面白かったのは先生が喋っているのは日本語だけど、頭の中は英語的だったというか個々がはっきりしていたと言う事。しょっちゅう「あなた達」「おまえら」(爆!)が入る。最近気になる「おれって、○×な人じゃないですか」と言う訳の分かんない共通認識押しつけみたいな変な空間が無かった。
有意義な2時間だった。

*1:鉄鋼業界の事

*2:インチキ学生でおまけに会社に入ってからは全く鉄鋼関係無しなので