祝卒業!

まあ、本人は入試終了後は打ち上げ続き*1であんまり感慨もないかもしれんが。
で、世間的には今日は震災2年。
一昨年「編入させて下さい。GW前に帰ります。」と学校側に言っていた。で、震災で帰任が伸びたんだけど「編入試験は約束通り受けに来て下さい。」って言われた。教頭先生、事情が良く分かってなかったんだと思うな、今になって考えると。で、わざわざ飛行機に乗って帰って来たな、2年前。まだ震災の痕があった。大谷石の塀が崩れっぱなしの所とか、ホテルにいたら結構大きな余震がきて、ビルから飛び立った鳩が夕闇の宇都宮駅西口上空をいつまでもぐるぐる回ったりとかあったな。
6月に戻って、まだ友達も出来る前に泊まりで学校の旅行に行ったのは辛かったと後で本人から聞いた。夏休み過ぎにサッカー部に入ったら2年生が16人もいて、おまけに結構スキルがあってビビってた。前の学校は同級生の男の子は30人位しかいなかったもんな。勉強もあんまりやる気がないまま、言われてやってる感じだったから、ものの見事に偏差値50だったもんな。
まあ、のりが良いので生徒会に立候補したりとか、英語スピーチコンテストに出たりとか、頑張った。
学校も塾もチャリンコで通って、前輪をポテチにしたり車にかすられたりとかあったが、まあ、無事で何より。背も伸びてほぼ170cm位でやっぱり偏差値50か。。。
明日の発表はどうなるか知らんが、最後はそんなに完璧ではなかったもののそれなりの自分の意志で塾の講習とか頑張って良かった。
とにかく、まあ、明日だな。
注:わかりにくいけどタイトルの「卒業」には中坊写真入り学校ブログへのリンクあり。但し、リハーサル。

*1:ちなみに、昨日がボーリング。今日はしゃぶしゃぶを蹴ってお好み焼き。明日はカラオケと言ってる。19日はバス予約してTDL。まあ、最近の子は頭よーやるな。