一巡したのでまたこれで良いかと。

今日は高校の入学式だった。過保護はわかるが一人っ子なので見に行った。
自分の高校受験は、落ちるはずの無い倍率だったし同じ中学から100人単位で進学する環境だったので、全くの繰り上がり感覚で緊張感が無かった*1。が、小僧の高校は校区が全県からなので、少ない中学からは学校から一人とかで緊張は高いみたいだ。*2
ちなみに、テストの順位が良くても性別30番あたりだった小僧は帰国措置のおかげもあって中等部からの31人合格組に滑り込んだ。今日のクラス分けでは、不動の生徒会長だったI君や同じサッカー部だったM君始め5人が同じ。昨日、友達のお兄ちゃんが既にクラス分けを見てメール情報をくれていたので「良い組じゃん」と喜んでいたが、実際に一日が終わってみると「休み時間に、数学の話をしてる奴がいる」とか、別の組だけど会社の知り合いの息子君が入っていた*3ので挨拶してると「あいつ、正月特訓で一緒だった。めっちゃ頭良い」とかで、ブルーでビビリが入って疲れ果てている。
まあ、頑張れ!

講堂は築75年

ひょうたん池

どう言う5人組かは不明

*1:風疹が大流行した年で、発症したので「風疹学級」に隔離されたと言うエピソードはあったが

*2:まあ、でもそんな子はその中学では1番だった子な訳でそうでもないのか?

*3:他にも保育園の時の同級生やら、お母ちゃんが担任してた中学の子やらで