第一回はが路ふれあいマラソン



初物と言う事で申し込んだフルマラソン。ホーム練習コースの井頭公園を出て真岡→益子→茂木→市貝→芳賀→井頭公園と言うコース。
途中20km地点で短いがアホみたいな上りと下り、40km地点でまたアホ上りがあるのは試走で確認済み。
ちなみに、前の試走では中間地点のコンビニでウィンナ食ったら消化に血が回っちゃったせいと思うが26kmあたりで潰れた。

今回は写真の通り、ゆるキャラ勢揃い*1。サンタやら戦隊系やらの仮装もいて大田原より楽しい感じ。たった、2300人に対し補給も食べ物いっぱい。

で、走りはとにかく坂で潰れないように前半抑えめ、後半は無理しない範囲で押すだけ押そうと言う、作戦がある様な無い様な。

人数が少ないので、なめて後ろの方からスタートしたら道が狭いので意外とスタートから1km位までつまってしまい7分30秒かかった。
その後は10kmまではキロ5分50秒、その後20kmのアホ坂までは5分40秒で行った。アホ坂は上りは何とか乗り切って、下りはノーブレーキでキロ4分位で。下りきったらハムストリングに若干来てるのが分かった*2ので、その後の3km続く上り基調*3はまた5分40秒位でじっくり行った。その後は、市貝の町中抜けた先の若干の上りでペースが落ちたところはあったがアホ坂2まではキロ5分25秒でずーっと行った。この辺はかなり来てたが、ポーズランを意識して、重心とフォームだけで進んだ感じ。左足の靴下がつま先が詰まった風な圧迫があってずーっと気になった。アホ坂2前のイントロのだらだら上りと、一個目のこぶを乗り切っていよいよ最後の坂。しんどいが乗り切ったところで「やったー、走りきった!」と大人げない叫びを一発。その後の平坦と緩い下りが終わるとコーナー2つ右折していよいよゴールまで100m位。ゴール裏の直線で左ハムストリングがほとんど攣った!とスピードを落としたら、何とか持ち直した。その後、ヨロヨロとゴール。

タイムはグロスで3時間58分19秒。まあ、10年振り位*4でサブ4復帰。

しかし、結構しんどかった。ゴール前7km辺りから2カ所の給水を飛ばしたせいか、ゴール後若干貧血ぽくなって介護テントでしばらく足上げて休憩させてもらった。

忘れんように書いとくと、完走証発行係のJKはとてもかわいかったし、サービスの豚汁はとてもうまくてお代わりした。また来年もかな。

*1:これでも宇都宮市とかのは居ないんだから、この辺ってゆるキャラ王国と思う

*2:ハーフは2時間2分

*3:ここでSLが通ったが汽笛が大サービスだった。笑

*4:多分前回は2004年の荒川渡良瀬