ギア板交換

最近久しくやってなかった自転車部品投資。
去年の那須ロングライドのダメダメ振りは恐怖となって心に潜んでいるので、本当はトリプルに交換したいところ。
しかしながら、今更部品の在庫が増えるのもなんなので最小限のダメージにしたいところ。
リアをロングケージにして、30Tとか32Tとかも考えたが、クランクのギア板が見た目チャチイのでギア板を楕円にしようかと。
そうすると、インナー34Tでも32〜36Tの振れ幅が出るらしい。で、杜で買って来て組み替えようとしたら出来ん。カンパ系はクランクのデザインのせいで楕円の34Tはつかず、36Tかららしい。が、とにかく試さんと何ともならんので、倉庫の中から昔のクランク引っ張り出して来たらついた。
で、昨日今日と古賀志/羽黒山で試してみた。

結論:OK

死点のつらいところで32T相当なので、ここで回転が減速しない。いままで勾配がきつくなると、上死点で死んで回転がどんどんのろくなって時速5kmってのだったので、回避出来る。

課題:単なる体力

回せても所詮ヘタレの体力。連続した上りはせいぜい2kmまで。那須ロングライドは前半、延々と上るので体力温存必要。。。

とにかく、筋トレとプチダイエット頑張ってあと1ヶ月半、恐怖に耐えよう!