素振り

卓球は、人間の直感がいかに凄いかを競う競技である。茶の間でTVの野球観戦をしていて、バッターが打ったボールが内野フライかホームランか何となく解るんじゃないかと思うが、人間って認識パターンが出来ると信じられない反応が出来る。例えば、相手のスマッシュはわずか3m位の所から、ドライブがかかっていたりナックルだったり、意地の悪い奴なら身体から逃げるようなサイドスピンをかけて100kmを超すスピードで(ちなみに愛ちゃんは初速145kmらしい)打ち込んでくるのだが、はまると、それをまたスマッシュで打ち返したり出切来るのだ。。。(大げさ?)だから、初心者はまず「素振り」が出切る様にならなければならない。そのスピードは自分が打った球を相手が打ち返してくる、それをまた打ち返す。それが出来るピッチを持っていなくてはならない。大体、1秒1回ぐらいかな。それが出来るようになったら、やっとボールを打つ番だ。