通勤RUN

とは言え、そろそろホノマラ絞込みでRUN比率を上げねば!で、決め手は前にも書いた「通勤RUN」やっと、今年の暑さからも開放されて来たので復活させよう。ここからの、涼しさ対応について去年の体験を整理してみると

  • 足は寒さに比較的鈍感なので、膝の故障*1とかが無い限り短パンで押す
  • シャツは当分半袖で行ける。初めは寒くても、10分で大体温まる。それがいやな場合はナイロンの本当にペナペナのウインドブレーカー*2を羽織る。ちょっとでも温まったらソッコーで脱いでバッグに入れるか腰に縛る。もしくは長袖T。
  • 寒くなってきたら必須なのが手袋。半袖に手袋、でケッコー行けたりする位手先が冷えないのは重要。これも100円ショップのものでも良いし、アウトドア用のインナーグローブも良い*3
  • そして激寒が来ると帽子が必須。暑い時には頭に水かける。寒くなれば、頭を冷やさない。基本です。
  • あと夜道対策としてホームセンターで買ったペツルもどきLEDライトを手首に

今は会社のロッカーのシャワー室(3つしかない)は激込み*4だけどこれからは徐々に空く事を祈ろう!

*1:去年はちょっとだけ来たのでダイソーの保温サポーター愛用した

*2:私はちょっと前の自転車用‘ストロボ’ウインドブレーカー(黄色)を愛用。全面に反射ガラス塗料でプリントしてあるので夜道で車のヘッドライトが当たるとビカビカ光る。何百m先の車がスピード緩めたり、止まったりするのが面白い。田舎の夜道の必需品です

*3:私はパタゴニアのものを愛用。でも、今年ホノマラ行ったらNIKEタウンで何か買ってこよう。US物の方が良い奴があった。

*4:最近チャリ通ブームかも