-現地編パート2-

さて、ゼッケンとチップを受け取ればこっちのもの。後は遊ぼうが、緊張しようがご自由に。ですが、もうちょっと書いておくと

  1. チップは普通にシューレースでつければOK。チップの袋に書いてあるようにタイラップで取り付けられる人は自分の器用さを自慢して良いでしょう。
  2. ゼッケン…普通にシャツにつけましょう*1。下部に、名前とか書いてありますがこれは緊急時用?空いたスペースに自分のニックネームをマジックで(へたくそに)書いておくのがアメリカ風。きっと、その呼び名で応援してくれます。
  3. ゴミブクロポンチョ…明け方は肌寒いのでこいつは便利。大き目のゴミ袋に頭用と両手用の穴を明けておけばOK。スタート前にゴミ箱に捨てればよいのです。晴れていれば不要のTシャツでも良いそうです。スタート地点に脱いでおくと、チャリティーに出してくれるそうです。
  4. 衣類預け…ホノルルマラソンはスタートとゴールの場所が違うので、マラソンツアー等ではない人はゴール後に欲しい荷物はゼッケン受け取りの時に渡される透明のゼッケンNo./名前シール付きビニール袋に入れて、前日の夕方までにカピオラニ公園で預けます。私はとりあえずホテルのハンドタオル*2に食べ物*3をちょっと包んでおきます。フィニッシャーT*4に着替えるのでランシャツ入れに使えます*5
  5. お金…ゴール後NIKEブースで速攻で買い物したい*6派なので$50ぐらいポケットに入れて走ります。くれぐれも、走ってる途中の食べ物の出し入れ時に落さないように注意。

*1:外人さんは上半身裸の人も多いですが…

*2:失礼!

*3:ゴール後のりんご&クッキーはとてもおいしいのだけれど、ちょっと足りない。

*4:今年のデザインどんなんだろう?楽しみ、楽しみ

*5:これは、女の人には関係無いな…

*6:完走キャップははずせない