体重

で、突然体重ネタ(あれ?どっかで書いたかな?)。
学生の頃アメリカンフットボールをやっていた。うちの学校はホントにしょぼかったので、コーチもいなかったしまともな練習マニュアルも無かった。おまけに人数も少なかったので、アメリカンフットボールならアネロビクスに徹して体重アップを図るべきだったのだが、全く駄目でオフにプロテインとか食って*1体重を増やしてもシーズンに入って練習開始すると逆に体重が減ってしまう*2と言うのが現実だった。で、その頃の体重が64kg。首なんかそれなりの太さがあったし、Gパンも30インチで太腿がきつかった気がする。ただし、上半身の体系的な筋トレってのをやれなかったので胸の上部とか背中は確かにボリュームが無かったというのはあると思うが。で、それに対して今は70kg以上。きっと筋肉が霜降りになっているのとか合わせて6kg以上の脂肪を上乗せしている事になる。やはりそれは落さないとこれ以上の競技力の向上は無いだろうな…
と、すぐにトライアスロンジャーナルの記事に影響されてしまう中年なのである。
ま、そのためにもとにかく今年はチャリ通だな。ガンバロ。

*1:当時のプロテインザバスしかなくってまずかった。マヨネーズと練って団子を作ってレタスで巻いて食ってた

*2:だって、夕方4時から3~4時間は走りっぱなしだったもんな…