まあ、寒い。風邪気味だし、日曜になってもお気に入りの公園はきっと雪が残ったままだからわざわざ出かける気にもならない。と言い訳続きで走ってない。こんな事なら、タニマリのエントリーしとけば出かけるきっかけになったのに、とも思う。で、家でトライアスロンジャパンをめくりながらNFLプレーオフを観てる訳だが、やはりこの記事は気になる。

  • 冬こそ超ATで強くなる!パワートレーニング・メソッド

最近、パワーが足りないと痛感する。元々、学生時代の貧乏クラブの反動で社会人になって、ノーチラスマシンがズラッと並んだジムでウェイト・トレーニング出来るのは単純に嬉しかった。転勤で、ノーチラスマシンは奪われたもののこっちのジムではカイザーはあったし、水泳を覚えるきっかけにもなった、スピニングマシンは楽しかった。で、「子供の相手が」とか「自転車は金がかかるし」とか「道を走るのが楽しい」とか言い訳をしてフィットネスクラブを辞めてからはRUNは色々やってみてタイムは伸びているのだが、BIKEのヒルクライムが全然だ。心拍は余裕があるのに、全身に力がみなぎって来ない。単なるパワー不足としか思えない。過負荷をかけて、筋肉に強いストレスを与えていないのでヒルクライムの負荷に簡単にへこたれているのだと思う。言い訳だけど、そうそう長い時間練習できる環境ではないので今のレベルから抜け出すためには相当の意識改革とか、手段の変更を持ってこないと「変わらない」と思う。