パリモーターショー1日目

さて、日本ではモーターショーと言うと幕張メッセで決まりだがこっちでは

1. フランクフルト
  2. パリ
  3. ジュネーブ

と言うことらしい。このうち、フランクフルト/パリは交互に開催で、ジュネーブは毎年あると言う形。
今回はこっちの事務所から総勢30名ばっかりが出撃。朝10時に事務所に集合して、お弁当*1を貰いバスでウォータールー駅まで。そこでユーロスターに乗り換え、ドーバートンネルをくぐると言う作戦。飛行機は出国検査が面倒くさい*2からかな?と思ったけど電車の旅も、やれ30分前にはチェックインしろとか水は駄目とか、手荷物検査とかパスポートコントロールとか、全く面倒くさいと言うか人が多いので返ってイライラする。で、2等客車に乗り込むとテーブルのある4人席で向かい側は、態度の悪いアメ公*3。この1ヶ月ですっかりマナーの良い*4のイギリス人にすっかり慣れてしまったので、ほんとにしつけのなってないアメ公は馬鹿かと思う。ま、不愉快な旅も3時間*5で終わり、パリ北駅に到着。ここで、ローカル*6も意外と地下鉄の乗り方とか分からないことが発覚。で、うろうろしながら夕方の結構ラッシュなパリのメトロで宿泊先のモンパルナスに向かう。で、ホテル無事到着。11階のダブルルームのシングルユースで結構なお部屋でした。

*1:サンドイッチとか

*2:パソコンとか色々持っていくので

*3:私ははばかりませんがアメ公嫌い。理由は昔の日記に書きましたのでここでは省かせていただきます

*4:表面上かもしれないけど。。。

*5:意外と長い

*6:英人スタッフの呼び名。悪口でなく何か公用語みたい。打ち合わせでも平気でローカルとか言ってる