オルセー美術館

さあ「夕食はどうしよう?」と言う事になるんだけど、ちゃんとブッキングされている。何とパリショーに合わせ、地元のメーカーさんのディナーパーティーのご招待にあずかっているのだ。招待状にはその会場がオルセー美術館とある。「は?」って感じ。オルセーの食堂を借り切るんじゃない?とか言って出かけたら、ギッチョンチョン。*1オルセーの閉館後を丸々借り切っていたのでした。。。orz
客の流れを整理するためと思うけど、主要な通り以外は閉鎖してあったけど最初に入ったホールの*2ドドーンという広さと彫刻の群れ。その後「階上に上がれ」作ったと言うからエスカレーターに乗ったら、そのホールの屋根の上まで上がらされるし、上がったら上がったでセザンヌやマネ、モネにゴッホに。。。orzその後シャンペン貰ってベランダに出たら、目の前はセーヌ川にパリ市外のパノラマ。何も言うことはございません。
最後は、1900年にこの美術館ができた時からある*31階の食堂まで下りて結構なディナーをいただきました。終わったのは11時半とすっかりヨーロッパタイムでしたが、本当に貴重な体験をさせてもらえました。誰に感謝していいのか分からないけど、ありがとう!*4

*1:って、表現でいいのか???

*2:そういえば金属探知機通されたけど

*3:とその会社の代表が言っていたように思う

*4:おまけに、帰りには某銀製品なんかが有名なチェレステカラーがシンボルカラーのアクセサリーメイカー製のペーパーナイフなんかまで頂いちゃうし。。。