ごちゃごちゃの記録

5日出発。飛行機がらがら。各島1人しかいないし、周りも人がいない。但し、調子に乗ってエビスを3本飲んだら完全に酔っ払った。まずい。飛行は全く予定通り。
6日日本着。降りる時会社の駐車場を脱兎のごとく出て行ったのを観たKさんが同便だったことに気付く。一時帰国との事。地元の町に移動し小僧の受けたい中学に、成績証明がフォーマット通りではないけど良いですか?と伺いを立てにいく。その後、本屋と電気屋と100円ショップで買出しをし、途中Sさんに呼び止められ自転車同好会ジャージセット代\14K也を預ける。で、何となく集まったメンバーと居酒屋で晩飯、その後先輩のKさんが自分の誕生日だと大騒ぎしている東口のカラオケスナックに行きおごってもらう。U駅前のTYイン泊。
7日電気屋に溜まりに溜まったインクジェットプリンタインクカートリッジをリサイクルに出しに行き、嫁さんの実家へ移動。オランダのサプライヤーさんに貰ってどうしようか悩んでいたチューリップ/ヒヤシンス/クロッカスの球根を押し付け、でかいスーツケースは置いて福岡移動。途中、羽田でCさん夫妻に時間を貰ったらサプライズでIさんを呼んでくれてた。実はCさんと日本で初めて*1会ったのと同様に、Iさんとも日本では初*2。福岡で母親と合流するために公衆電話で電話しようとしたら、窓の外の喫煙場で前に出たKさんがタバコ吸ってるのを発見。これで、今回のサプライズ遭遇は使い果たしたなと観念。ホテルに入り、母親と合流し何だか凄くなってる天神のデパートで長崎じゃ買えないものを一寸買って、新天町のうどん屋で晩飯。年寄りを夜遅くまでつき合わせるのはまずいのでとっとと分かれてホテルに戻る。ホテルはJALの個人旅行パックみたいので見つけたIPにしてみた。コンセプトは良いのかも知んないけど。。。ホテルの近所に小奇麗な自転車屋を発見したけど、クロスバイク主流との話。チネリのアルカンシェルのデッドストックのバーテープを見つけそそられたが、実際に巻いた姿を想像できないので無駄遣いせずに済んだ。インターネットのVODは回線がぶちぶち切れて興ざめ。しかもあんまり面白のがないのでダークナイツをリピートするしかないし。時差ぼけを利して月曜からの宿題を完了。しかし中州は凄い、U駅東口とこの田舎町に慣れてしまった人間にとっては圧倒される。呑龍の屋台を発見、懐かしい。
8日朝から母親と妹と合流し、老舗の日本風喫茶店で旨いコーヒーを飲んで一安心。ユニクロと文房具やカードゲームと買出しをし、お土産を買ってもらって、分かれて平和台陸上競技場へ。後輩が中国四国の優勝校とへなちょこ*3な試合をしたのを見届けて先輩のYさんと同期のSと大濠公園ミスドでちょっとお茶して、空港へ。羽田→嫁さんの実家→成田と移動。成田移動が、あんなに不便とは。。。
9日〜11日仕事して、またUへ移動。今回の計画はわれながら駄目だった。同期と居酒屋で晩飯。またTYイン泊。
12日朝9時からMGに時間を貰ったので、食堂でお茶。雑談のみ。その後あいさつ回りと、少し打ち合わせをして、銀行で小僧の願書用の証紙を買って、会社は早々に切り上げ嫁さんの実家へ移動。願書を小僧の叔母*4に預けてまた成田へ。何とか最終の成田エキスプレスに乗れた。泊まりはTYイン成田空港。ビルはどこかの昔はちゃんとしてたホテルを買収したらしく、古いが大変立派。駐車場も15日無料って事は、日本に戻ってからハワイとか行く時使えるんじゃないかな〜?と思った。で、持ち帰り荷物を整理した。
13日早い便で帰国。空港で買出し、本とお土産のお菓子とか。ラウンジ着いて、メールして気付いたら時間ぎりぎりで移動。またも機内の周囲はがらがらでCAも定員乗ってない事はないはずなんだけど、さびしげ。途中結構ゆれて、雑誌見てたら気持ち悪くなりそう。そう言えば、機内映画で観たハリーポッターの最後から2番目とジュリージュリア*5は面白かった。コーヒーハンターも良かったかな。こっちは涼しくていい。やっぱ、帰ってきた感があるかな。空港〜駐車場間のバスが更新されてて「ピンクエレファント」印がなくなってた。雨。M4は順調で無事帰宅。

*1:最初はイギリス

*2:こちらはホノマラ現地で会った事あり

*3:悪く言う気はないが5対7では納得せざるを得ない。学生の諸君は全力を尽くしたと思うが、何が勝つために足りなかったのかは、よく考えて来年につなげて欲しい。

*4:本人は全くこの熟語のイメージには全く一致しない事は書いとかないと

*5:逆?