PS3その後

EMSには悪口を書いたが、あれは郵便株式会社がダルダル*1なだけで、イギリス側は頑張って金曜の昼間に配達された。そう言う小僧は、かんしゃくを起こしすぎたせいか知らないが、木曜辺りから体調が変で、金曜の朝熱があったので学校は休んでいた。早速包みをあけ「お父さん、コントローラーが入っている*2」と電話してきた。すごい入れ込みよう。で、次に「<コントローラーが認識されない」「UK仕様でいいから純正品を買いに行かなきゃ」と次々電話がかかってくる。
帰りがけ会社の同僚にコントローラーを借りてうちに帰ってみると、依然格闘中。「もうだめだ」と暗い。。。
で、どうなってるわけ?と見てるうちに、中坊「あ、分かった」。

コントローラーがUSB端子になっているので、中坊、裏の本当のUSB端子につないでいたのであった。どうやらコントローラーは端子は同じでも全面のソケットに挿さないといけなかったみたいだ。。。orz
おまけに、買ってあったUK仕様のワイヤレスコントローラーも認識しないと騒いでいたのも、コントローラーソケットにレシーバーを挿してなかったから。ちゃんと付属でついてんじゃん。。。

で、めでたく機械の無事は確認できましたとさ。風邪が治るまで禁止だけど。
心配なのは関税で、配達されたからセーフと言うものじゃなく、後から「振り込んでくださいね」と請求書が届くこともあるらしい。まあ、再入国したくないから来てもバックレルか!!!

*1:メールでクレームしたら、そんなことは御座いませんと言うメールが来た。そうだから、文句言ってるのに全然分かってない。どうせ駐在終わるから2度と使わないから良いけど

*2:おばあちゃんが地元の電気屋さんに「コントローラーを抜いて下さい」と頼みに行ったら、電気屋さんがLiイオン電池パックをわざわざはずしてくれたのだった