Land's end

今を去ること4年半前、会社の飲み会での事。私はUK新前で一応歓迎会、メインは別の部門からUKを去る人の壮行会。
送られる人がやたら繰り返してたのが「ランズエンド強行で行って来ましたよ!」。私は何のことやらさっぱり分からず「この島国の西の果てをわざわざ『地の果て』なんて、なんと大げさな。。。」と思っていただけだった。しかしながら、ついにこの国を去るかと思うと、特に国中全部回ったわけでもなんでもないが「ランズエンドに行かなくてもいいのか?」という気持ちがフツフツと。で、行ってきた。久々のあほドライブになった。

金曜の夜から久々の*1雨。ちょっと心配だが、天気予報では回復しそう。朝5時半起きの、6時出と決めて寝る。実際には6時半に出発できた。夏のM4西行きは大渋滞と相場が決まっているが、時間が早いのと雨のおかげかノートラブル。片道240マイル。。。orz
で、4時間で到着しお約束の看板。なかなか壮大な眺めでした。

この後、Mouse holeという小さな漁村を眺め、Eden Projectに立ち寄り。Dartmoor National Parkを突っ切って帰ってきました。ここの公園は霧と大雨でちと参りましたが日本では味わえない眺めで結構でした。
トータル500マイル13時間半。ガソリンは52リットルだったかな?さすがDiesel*2

*1:本当にこの春は天気がよく、カラカラ状態。あちこちで山火事が起きて問題になってる

*2:でも1リットル140ペンスなので70ポンドは超えた