-9-

今日は、雨で練習もサボってしまった。寝る前のスクワットと腹筋だけはやっとこう…明日は通勤RUNやりたいがどうなる事か。
さて、フォーム・筋トレ・LSDと下手な文章で消化不良のまま書いてきたが次はコンディショニングかな?と言う事で

  1. サプリ…私が今の所信じているのは「コエンザイムQ10」これです。最近、にわかに脚光を浴びていますが1年前から愛用してます。中年の方には必需品と言いたいです*1まあ、他にもマルチビタミンとか鉄タブとかEPA/DHAとか実は飲んでます。(歳なんで…)最近は高血圧対策の「黒豆エキス」も加わりました。
  2. アミノバイタル…これもサプリ感覚で飲んでます。プロテインとかアミノペプチドとかのガッツリ行く系が昔は好きだったんですが…(歳なんで)
  3. 一勤一休…歳なんで(くどいか?)あんまり連チャンで練習するのは避けてます。筋肉はこき使った後にたっぷり*2休めると超回復と言って前より強いレベルまで回復というか成長するそうです。ですから、ボディービルダーなんかは同じ筋肉を連日鍛えないように、順繰りのメニューを組んで鍛えるのです。しかし、逆立ちでは走れませんからね、マラソンのためには一勤一休でも良いのでは?と思います。でも、練習日には自分に納得の行くようにやりたいですね。
  4. ふくらはぎをもめ!…これは雑誌のRUNNERSで紹介されていた記事ですが、なるほどと思いました。確かにふくらはぎは小さい筋肉だし、心臓から遠くて低い位置にあるので疲労物質も溜まりやすそう。会社の休憩時間や夜なんかに方法とか気にせずアキレス腱のほうから、上に向かってしごいたりフニャフニャしたりしてみると確かに気持ち良いです。
  5. 筋トレ後はプールへ!…ひつこく筋トレした後は、クールダウンと筋肉の動きのバランス取りのために必ずJOGを行って、その後プールへ。水平体勢で無重力状態なので血流がよくなるそうです。おまけにほてった筋肉を冷やすアイシングの効果も期待できます。

*1:根拠は無いですが、気分的に。

*2:と言っても48時間とか