-ハーフ出場-

定期的に出ているハーフマラソンは、5月と11月の地元の大会。5月は山に向かって走っていって、平地に帰ってくるパターン。今回のは、台地の上の周回コース。まっ平らではなく、適当にアップダウンがある。毎年、5月の大会よりはこっちの方が1分位タイムが良い*1。今年は5月の大会で95分だったので、今日はそれを切るのが目標だった。2kmの親子RUN*2がメインの大会なので、ハーフ出走者はチョボチョボ。スタートの遅れなんかありません。で、渡良瀬でピストンフォームで自爆したので、注意点はフォームを崩さない事。一歩一歩しっかり太腿の後からお尻に荷重をかけて走ることを意識して。と言う事で前半は自分としては過剰なまでのストライド走法。頭の中では「真下、お尻。真下、お尻。」の繰り返し、渡良瀬での柴咲コウとはエライ違い。で、しばらくして気付くと目の前にはどこぞのウルトラマラソンのTシャツを着たお兄ちゃんと、スゴイしっかりした足取りのお姉さん*3の2人が良いペースで走っている。今日はこの2人から離れないのを最低限のテーマにした。で、コースは2周回なんだけど、2周目に入った所でお姉さんスパート。更に、もうちょっと行った所の上りでお兄ちゃん出る。最大50m位離れたか?が、中年は何の根拠も無く「後半、俺が追いつく。」と勝手に決めてジリジリ追う。残り7km辺りの緩やかな下りになった所でスピードアップ。その後の上りでまずお姉さんを捉える。お兄ちゃんはまだ20m位先だ。その後のアップダウンでも捉まらず、最後の2kmチョイの直線へ。結局、あと数mまで近づいたが抜けなかった。しかし、良いペースメーカーになってもらいました。感謝。
結局タイムは92分33秒。自己ベスト*4だし、フォームも良い感じだったので今日は出走して正解。
あと、3週間筋トレしっかり通勤RUNそこそこやってホノルルだ!

*1:まあ、気候も良いし

*2:小僧はお母ちゃんと出走。11分。オイ!ヘタレテ無いか???

*3:結局、この人は93分で女子の1位だった。

*4:と言う程の物ではないんだけど