ロンドンマラソンゴール地点

チップ外し台

このまんまだと、イギリスに居るのに1回もロンドンマラソンを見すらせず帰国するのではないかと言う不安からゴール地点のSt.James parkに突撃。と言っても真の狙いは正午に開くJAPANセンターでの食料品買出しなんだけど。。。
世界一チャリティが集まるマラソン大会だと宣伝しているし、ゴール地点にはおみやげ物屋とか出てるかと思ったらギッチョンチョン*1ゴール地点はグリニッジで預かった荷物の返却用の大型ローリーで埋め尽くされ、トラファルガー広場側の一帯はゴールしたランナーが家族友人と出会ってお祝いするためのミーティング&セレブレーションエリアとして占拠されていた。その他感想としては

  1. 完走メダルが豪華
  2. ゴール後時間計測用のチャンピオンチップをボランティアがはずしてくれる仕組みが面白い*2
  3. ビッグベンからはずーっと緩い下りなので、最後は気分良くゴール出来そう*3
  4. 昼前から雨になった。雨具を持っていかず馬鹿だった
  5. St.James SQに車ただで停められてラッキーだった*4

*1:ってWindowsの辞書には出てないらしい

*2:但し、チャンピオンチップがそのまま記念品になるホノマラのほうが優れる?でも、値段はこっちの方が安いか。。。

*3:出れそうもないけど。。。

*4:既に、満車でたまたま一台空いた所に出くわした